「チャンネル登録者数が増えない…」
「増えない原因がわからなくて困っている」
「登録者数を増やす方法が知りたい!」
YouTubeチャンネルを運営している人なら誰だってチャンネル登録者数を増やしたい!と思いますよね。
でも思っていたよりも伸びが悪く、停滞し困っている人も少なくはないのではないでしょうか?
結論を先に言うと、チャンネル登録者数が伸びない原因は視野が狭いことにあります。
なぜ自分のチャンネルが伸びないのか原因を理解し、伸ばすための対策をとることで必ず登録者数は自然と増えていきます。
この記事では以下の点について詳しく簡単に解説します。
- YouTubeのチャンネル登録者数が増えない4つの原因
- 登録者数を増やす13の方法
- 登録者数が増えると生まれるメリット3つ
登録者数を増やしたい人はぜひ参考にしてくださいね。
YouTubeのチャンネル登録者数が増えない4つの原因
チャンネル登録者数が増えないのにはもちろん原因があります。
原因を理解することで改善点も見えてくるので以下の4つが当てはまっていないかぜひ参考にしてみてください。
- チャンネルの方向性が決まっていない
- 動画内容が分かりにくい
- チャンネル登録してもメリットがない
- 動画の投稿数が少ない
【登録者数が増えない原因1】
チャンネルの方向性が決まっていない
チャンネルの方向性が決まっていないのも、結局何がしたいのか分からなくなり危険。
いろんな企画の内容の動画を上げるのも悪いわけではありませんが、ある程度ジャンルは絞った方がファンもつきやすいです。
なぜなら「簡単料理が知りたい!」と思っている視聴者なら料理動画ばかりあげている人のチャンネルを登録しますよね。いろんなジャンルの動画を投稿していると、料理動画が見たかった人からは解除されてしまいます。
登録者数が増えない!と悩む人は自分のチャンネルを第三者目線でみてみましょう。ある程度ジャンルや方向性が決まっていないと登録ボタンは押しにくいです。
【登録者数が増えない原因2】
動画内容が分かりにくい
動画1本1本がそれぞれどんな内容なのかはっきりしないのも致命的。
例えばタイトルで【簡単料理の作り方】と言っておきながら、動画内容は脱線して料理道具の紹介ばかりしていればすぐに動画を切りますよね。
動画開始してから1分経っても動画の目的や内容が分かりにくい場合は見直しましょう。
【登録者数が増えない原因3】
チャンネル登録してもメリットがない
視聴者は何かしらのメリットがないとチャンネル登録してくれません。
- 面白い動画で笑いたい
- 定期的に癒しが欲しい
- 勉強し続けたい
- 参考にしたい
チャンネル登録者数が増えない人は価値提供できていない場合が多いです。
自分のチャンネルを登録したら、視聴者にどんなメリットがあるのか考え直してみましょう。
【登録者数が増えない原因4】
動画の投稿数が少ない
トップのYouTuberが毎日更新している人が多いため、毎日更新が当たり前と言う風潮もあります。
毎日更新必ずしましょう!と言うわけではないですが、遅くても3日に1回くらいの更新はしましょう。
初めは特に関連動画にも乗りにくいのでコツコツと本数を増やすことが大切です。
YouTubeのチャンネル登録者数を増やす13の方法
YouTubeのチャンネル登録者数を増やす効果的な方法を13個にまとめました。
- チャンネルの方向性を明確にする
- サムネイルにこだわる
- 更新頻度をあげる
- SNSで宣伝する
- YouTubeのコミュニティ投稿で宣伝する
- 動画内で登録のお願いをする
- 競合チャンネルを参考にする
- リスナーにリクエストしてもらう
- 動画編集で見にくい部分をカバーする
- 視聴者にどんな得があるか伝える
- 関連動画に載る対策をする
- SEOを意識する
- ターゲットを意識した動画を作る
どれも結果が出る効果的な方法なのでぜひ実践してみてくださいね。
【登録者数を増やす方法1】
チャンネルの方向性を明確にする
チャンネルの方向性を明確にすることも登録者数を増やすために重要な要素です。
簡単に言うとあなたのチャンネルで視聴者にどうなって欲しいのか決めると言うこと。
- 料理の腕前が上がる
- エンタメで毎日笑ってもらう
- 勉強の参考にしてもらう
- ビジネスの知識を増やす
- 工作が上手くなる
など、チャンネルの目的を決めましょう。
そのためには、このチャンネルはどんなジャンルなのかを人目見て視聴者にわかるように工夫しましょう。
【登録者数を増やす方法2】
サムネイルにこだわる
YouTube動画の再生回数はサムネイルによって大きく左右されると言っても過言ではありません。
なぜならサムネイルは動画を見る際にはじめに目に入ってくる要素だからです。
テキストを入れたり派手でインパクトがある画像を使用することで視聴者の目にとまり再生され、そのまま登録につながります。
伸びるサムネイルの作り方が知りたいと言う人は下記記事も参考にしてみてください。
▼再生回数が上がるサムネイルの作り方はこちら▼
【完全版】効果的なYouTubeサムネイルの作り方!再生回数が増える5つのコツ
>>【完全版】効果的なYouTubeサムネイルの作り方!再生回数が増える5つのコツ
【登録者数を増やす方法3】
更新頻度をあげる
動画の本数が少なければそもそも誰の目にも止まりません。
初期の頃は特にすぐにおすすめ欄や関連動画には載らないので数を増やしていくことが重要です。
毎日更新しなければならないと言うことはないですが定期的に更新して視聴者に「次の新しい動画も観たい!」と思ってもらうことが大切です。
【登録者数を増やす方法4】
SNSで宣伝する
SNSでチャンネルの宣伝をすることも大切。
新しい動画を投稿したらすぐに、ツイッターなどのSNSやYouTubeのコミュニティ機能を使って宣伝するとかなり効果的です。
自分で何もしなければ、投稿した瞬間に通知がいくのはチャンネル登録者の中でも通知をオンにしている人だけ。初期の頃は心もとないので、他の手段も組み合わせるのがおすすめです。他のSNSでブーストしてあげましょう。
【登録者数を増やす方法5】
YouTubeのコミュニティ投稿で宣伝する
コミュニティ投稿とは、1,000 人以上のチャンネル登録者を持つクリエイターが使えるYouTube内の呟きです。
チャンネル登録者が 1,000 人以上になった後、[コミュニティ] タブが表示されYouTube内でも宣伝できます。
新着動画を見逃した人や久々にYouTubeを開いた人にもう一度宣伝できるので1,000人以上いる人はぜひ活用してください。
【登録者数を増やす方法6】
動画内で登録のお願いをする
「チャンネル登録お願いします!」と言ってるYouTuberは多いです。
チャンネル登録してもらい通知がなるようにすれば、動画を発見される可能性が高まります。固定のファンになってもらえればその後の動画が全体的に見られるようになるでしょう。
行動を促さないとなかなか動かない視聴者は多いもの。しっかりとチャンネル登録のお願いをすることは、とても効果的です。動画だけでなく、動画の下に表示される概要欄やコメント欄にも一言、チャンネル登録推奨の一文を入れておくのもおすすめ。
【登録者数を増やす方法7】
競合チャンネルを参考にする
高評価数が多い同じジャンルのチャンネルを参考にしてみるのもおすすめです。人気動画は内容のクオリティも高いので、便乗すると再生回数や登録者数が増える可能性もあります。
ただ1つ注意なのは完全にパクらないこと。
全く同じ内容にしてしまうと、「ネタ切れ」「パクリ」「真似で面白くない」などとかえって低評価が増える場合もあるためです。
同じジャンルの動画だとその人の関連動画にもあなたの動画が載る可能性も高いのでそこから視聴者をチャンネルに連れてきましょう。
【登録者数を増やす方法8】
リスナーにリクエストしてもらう
視聴者にどんな動画なら観たいかリクエストや意見をもらってみましょう。
登録者数が増えないのはリスナーのニーズを満たしていない可能性があるので意見をしっかり反映させ、改善しましょう。
【登録者数を増やす方法9】
動画編集で見にくい部分をカバーする
見にくい動画は開始数秒で離脱されやすいです。
実際に何を言っているか分からなかったり、画面が全体的に暗かったりBGMが大きすぎたりすると「別の動画みよう…」となりますよね?
今はYouTubeを見る人も増え続けているので視聴者もクオリティの高い動画に慣れています。投稿前に確認して見にくければ、
- 字幕
- タイトル入れ
- 効果音
などの編集を入れて見やすいよう工夫しましょう。
【登録者数を増やす方法10】
視聴者にどんな得があるか伝える
先ほど言ったように視聴者は何かしらのメリットがあるから登録します。
このチャンネルを登録したらどんな得があるのかしっかり伝えましょう。
- 料理の腕前が上がる
- エンタメで毎日笑ってもらう
- 勉強の参考にしてもらう
- ビジネスの知識を増やす
- 工作が上手くなる
などジャンルはなんでもいいので、動画内やプロフィールでしっかり明記することが大切です。
【登録者数を増やす方法11】
関連動画に載る対策をする
タグやハッシュタグを利用して、関連動画に載りほかのチャンネルから流入してもらえるようにすることも重要です。
認知を上げることでチャンネルの露出が増えれば登録者数にも必ず影響します。
関連動画やおすすめ欄に載せるためには、
- タイトル
- サムネイル
- 概要欄
- タグ
にもしっかりこだわりましょう。
【登録者数を増やす方法12】
SEOを意識する
SEOとはYouTubeで検索した際の検索結果を上位に表示させることで多くの視聴者に見てもらうことを目的としたマーケティング手法です。
SEO対策とは、主に下記のような設定をすることです。
- 動画のファイルの名前を検索ワードに変える
- タイトルやタグに検索キーワードを入れる
- サムネイルは動画内容が一目でわかるものにする
- ジャンルのキーワードをタグに入れる
- ジャンルに分けて再生リストを作る
- 終了画面を入れる
何かのワードで検索した時にあなたの動画が上位表示されると、具体的に悩みを持った人がチャンネルを見つけてくれます。
同じテーマの動画が多くなれば登録者数が増えるきっかけにもなるので対策は必ずしましょう。
【登録者数を増やす方法13】
ターゲットを意識した動画を作る
年代など視聴者層に合わせたチャンネルを作ることも大切。
この動画はどんな人が見るのか、自分だったら見るかな…とターゲットを絞って製作するのも再生回数が増えやすいためおすすめです。
また、過去の動画はどんな視聴者が見ているかを確認することも重要。チャンネルを分析して次の動画制作に活かしましょう。
▼ターゲットや詳細を確認する方法はこちら▼
【必見】YouTubeのアナリティクスは最低限4つのポイントを押さえよ【読み方丸わかり】
>>【必見】YouTubeのアナリティクスは最低限4つのポイントを押さえよ【読み方丸わかり】
登録者数が増えると生まれるメリット3つ
登録者が増えると生まれるメリットを3つに絞りました。
- 高確率で動画を見てくれるファンが増える
- 意見がもらえる
- 他のコンテンツに誘導できる
登録者数は増えれば増えるほどメリットも多くなります。ぜひ参考にしてください。
【登録者数が増えたときのメリット1】
高確率で動画を見てくれるファンが増える
登録してくれている人には新規動画が投稿されると通知が入ります。つまり一定の再生回数は稼ぐことができます。
登録者数が少なければ新しく動画が投稿されたことにも気づかないので最初の再生回数は伸びにくいです。
また定期的に見てくれるのでファンにもつながります。
【登録者数が増えたときのメリット2】
意見がもらえる
登録してくれている人は定期的にあなたの動画を見ているので、初見よりもあなたのことを知っています。
つまり改善点やアドバイス、リクエストなどより明確な意見をもらうことができます。
視聴者の意見で新しい企画が生まれたり登録者数も増えたりするので積極的にコメントなどで意見は聞くようにしましょう。
【登録者数が増えたときのメリット3】
他のコンテンツに誘導できる
登録者数が増えるとSNSや自分のショップ、ブログなどに誘導しやすくなります。
登録すると言うことは「あなたの動画を定期的に観たい」と感じている人達なため、他のコンテンツにも興味を持ってくれる人が多いです。
YouTubeで集客して他のサービスやコンテンツに誘導できやすくなるのもメリットの1つですね。
チャンネルを成長させて登録者数を増やそう
この記事で伝えてきたことは以下の通りです。
- 方向性が決まっていなかったり動画内容が分かりにくいと増えない
- サムネイルやタグにこだわることも大切
- 更新頻度をあげたりSNSで宣伝すると登録者数も増えやすい
- 1,000人超えたらYouTubeのコミュニティ投稿で宣伝しよう
- 登録することでどんなメリットがあるか伝える
- SEOやターゲットを意識した動画を作る
- 登録している視聴者からの意見は大切
- 他のコンテンツに誘導できるのも大きなメリット
登録者数は多いほどメリットも増えていきます。増えなくて悩んでいると言う人は、ぜひ参考にしてみてください。
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