ジャンル別おすすめ美容師YouTuber9選と始める際のポイント7つを徹底解説

「美容師YouTuberになってみたい」
「おすすめの美容院が知りたい」
「おすすめ美容師YouTuberは誰?」

現在美容師として働いている人や、美容学生の中にはYouTubeを自分で運営してみたいと考える人も多いのではないでしょうか。

チャンネルを開設することで、より美容院の来客数を増やしたり、自分のテクニックを紹介したりと、有意義な情報を発信できます。

しかしチャンネルを伸ばすためには流行のリサーチや、サムネイルの分析などが必要になってきます。

この記事では以下の点について詳しく簡単に紹介します。

  • ジャンル別おすすめYouTuber9選
  • YouTuberになるために必要なものやポイント

おすすめYouTuberが知りたい人やチャンネルを伸ばしたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

美容師になるためにおすすめな美容師YouTuber3選

美容師になるためにおすすめなYouTuberを3名紹介します。

  • 髪’s taku
  • フリーランス美容師「ふじいちゃん」
  • ふーか *FUKA*

今はネットから無料で学べる時代なので、将来美容師を目指している人はぜひ参考にしてみてください。

1. 髪’s taku


「髪’s taku」は登録者数9,500人(2021年4月現在)を持つ、現役現役美容師が運営するチャンネルです。

男子も女子も学べる内容が多いため、非常に勉強になります。また、ドッキリなども多数投稿されているため、学ぶ以外にも楽しんで視聴できます。

2.フリーランス美容師「ふじいちゃん」


「フリーランス美容師「ふじいちゃん」」は登録者数50人(2021年4月現在)を持つ、フリーランス美容師であるふじいちゃんが運営するチャンネルです。

去年始めたばかりの新しいチャンネルで、登録者数はこれから伸びていくかと思われます。
正社員とフリーランスの違いや、コロナでどのような収益の差があったかなど現状を細かく解説されているため、将来フリーランスとして活躍したい人にもおすすめできるチャンネルですね!

3.ふーか *FUKA*


「ふーか *FUKA*」は登録者数1万人(2021年4月現在)を持つ、可愛くなりたい女子に向けた動画が多いチャンネルです。

美容学生の勉強方法から可愛くなるためのポイントなど詳しく解説されています。可愛らしいサムネイルも、統一感があるため見つけやすいです。

テクニックを知るのにおすすめな美容師YouTuber3選

美容師のテクニックを知るのにおすすめなYouTuberを3名紹介します。

  • BELO CHANNEL
  • ニッサンTV
  • 美容師道場by enx 横浜美容室

素人でも、動画を見ながら真似してできる動画ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください!

1.BELO CHANNEL


「BELO CHANNEL」は登録者数1万人(2021年4月現在)を持つ、現役美容師が運営するチャンネルです。

セットの仕方やコツなどを初心者にもわかりやすく解説しており、非常に見やすい動画ばかりです。
他にも、おすすめのハサミなどの道具紹介もされているため、美容師や美容学生ではない人でも参考になります。
動画もそこまで長くないので空き時間に、気楽に視聴できる点もおすすめです。

2.ニッサンTV


「ニッサンTV」は登録者数3万人(2021年4月現在)を持つ、現役美容師コンビが運営するチャンネルです。

セットがうまくなる方法や考え方、仕事風景などを投稿されており、ポイントもわかりやすい内容が多いです。

基本的なセットのやり方や、応用のおしゃれな髪型まで初心者にもわかりやすく解説されています。

3.美容師道場by enx 横浜美容室


「美容師道場by enx 横浜美容室」は登録者数1万人(2021年4月現在)を持つ、現役美容師2人組が運営するチャンネルです。

カット方法から染め方まで簡単に解説しています。美容師を目指している人から初心者まで幅広く見れるため、気になる人はぜひチェックしてみてください。

美容室を選びたい人におすすめな美容師YouTuber3選

美容室を選びたい人におすすめなYouTuberを3名紹介します。

  • エイチャンネル 【髪のお悩み解決します!!】
  • 鳴海幸輝/ KoukiNarumi【革命軍】
  • 野武屋本店のぶ

そろそろ髪を切りたいけれど、美容室に迷っているという人や、選び方がわからないという人は、ぜひチェックしてみてください!

1.エイチャンネル 【髪のお悩み解決します!!】


「エイチャンネル 【髪のお悩み解決します!!】」は登録者数4,300人(2021年4月現在)を持つ、美容室の店長が運営するチャンネルです。

髪に対する悩みや情報を美容師目線で配信されているため、初心者でも見やすいです。
使ってみて良かった商品や美容室の選び方なども数多く紹介されているため、美容室を探している人は、ぜひ参考にしてみてください。

2.鳴海幸輝/ KoukiNarumi【革命軍】


「鳴海幸輝/ KoukiNarumi【革命軍】」は登録者数3,200人(2021年4月現在)を持つ、人気美容師が運営するチャンネルです。

美容院を選ぶ際のポイントから髪の巻き方、美容師になるための勉強法まで幅広く投稿されています。

美容師目線で話されているため、専門的な詳しい部分も学べます!

3.野武屋本店のぶ


「野武屋本店のぶ」は登録者数6万人(2021年4月現在)を持つ、現役美容師が運営するチャンネルです。

1年先まで予約がたくさん入っているという人気店の美容師で、自分でできる髪のセット方法や美容院の選び方など、気軽に見れる動画が多いです。

選び方について悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください。

美容師YouTuberになるために必要なもの3つ

美容師YouTuberになるために必要なものを3つにまとめました。

  • カメラ
  • 三脚
  • 編集ソフト

YouTubeは無料で手軽に、誰でも始められるコンテンツです。しかし本格的に伸ばしていくためには、しっかりとした対策や機材も必要になってきます。

この章では必要なものについて簡単に解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

1.カメラ

人物を入れて撮影する場合はカメラも必須。スマホでも問題ありませんが、髪の色や質感などもきれいに見せるにはより高性能なものがおすすめです。

カメラは一眼レフや、ビデオカメラ、アクションカメラなど様々な種類がありますが、一眼レフタイプのカメラは画質が綺麗なのが大きなメリットです。

予算的に厳しい場合は、スマホから気軽に始めてみると良いでしょう。

2.三脚

作業風景を映す場合、三脚は必須です。

ロングの髪型を遠目から撮影したり、店内の様子を撮影するためにも、安定する三脚はあった方が良いです。

三脚は100均でも販売されているため、安い金額で用意できます。しかし、機能がたくさん欲しい人は、高性能の三脚を選ぶと良いでしょう。

4.編集ソフト

髪カットは時間も長くなるため、編集でよりわかりやすくする必要があります。

初心者でもわかりやすくするため、編集ソフトは必須です。ソフトは、スマホアプリも多いですが、よりクオリティの高い編集がしたい人はPC用の有料ソフトが良いでしょう。

特に髪セットの動画などは、コツをわかりやすく文字で入れることにより、わかりやすくなります。よって高評価も増えやすいためおすすめです。

美容師YouTuberになるためのポイント7つ

美容師YouTuberになるためのポイント7つを解説します。

  • サムネイルにはこだわる
  • ジャンルを明確にする
  • よりわかりやすい工夫をする
  • 広告は入れすぎないようにする
  • タグの内容を工夫する
  • トレンドを抑える
  • ほかのSNSとの世界観を統一する

美容ジャンルは、おしゃれに敏感な視聴者も多いです。よってトレンドを抑えたり、サムネイルにこだわったりする必要があります。

人気美容師YouTuberを目指している人は、ぜひ参考にしてみてください!

1.サムネイルにはこだわる

美容関係で検索する人には、おしゃれなサムネイルの方が見られやすいです。

他のSNSや、企業ブランドのイメージと合ったサムネイルにしたり、思わず見たくなるようなおしゃれなサムネイルにすると良いでしょう。

また、文字を入れる場合は、スマホから見ても読みやすいように大きく配置したり、人物を入れる場合は髪型などがよく見えるように、編集することをおすすめします。

2.ジャンルを明確にする

美容ジャンルの中でも、誰に向けて発信するチャンネルなのかもう一度確認することが重要です。

年齢層や髪型のジャンルなど、ある程度明確にしておいた方が、よりみられやすくなります。

ターゲットが明確になると「この人のカットやセットが好みだから、この人の動画をみよう!」と、コアなファンもつきやすくなります。

美容師の中でもジャンルを絞り込んでわかりやすくしましょう!

3.よりわかりやすい工夫をする

美容の専門用語などが多すぎると視聴者は離れていきやすくなります。

よって、難しい用語などは、わかりやすい言葉に言い換える工夫をすると、より新規の視聴者も増えやすく、理解されやすいです。

美容院で話すような、簡単な説明や口調の動画の方が伸びやすいため、おすすめ。

4.広告は入れすぎないようにする

動画の途中で頻繁に広告が入るとリズムが崩れ、視聴回数も下がりやすいです。
また広告の回数が多いと、低評価も増えやすいため注意が必要です。

広告の位置や回数は編集で決めれるため、多い場合は視聴者が気になるシーンの直前などに入れ、調節することをおすすめします!

また、広告を入れる場合は、冒頭か動画の最後にするのが一般的です!

5.タグの内容を工夫する

タグには、動画をカテゴリー分けする役割があります。

動画を投稿しても、細かな内容をYouTube側に認識してもらうことはできません。そこでタグを付けて、動画の中身をGoogleやYouTubeに分ってもらいやすくします。

動画のキーワード最適化を行う場合には、タグの内容を工夫することが重要です。

タグの付け方や細かなポイントなどは「【完全網羅】YouTubeのタグの付け方や再生回数を伸ばす設定のコツを徹底解説」でより詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

6.トレンドを抑える

美容系は流行にも敏感になることがポイント。

SNSや雑誌を参考にして、トレンドを抑えると良いでしょう!
また、他のチャンネルはどのように流行を取り入れて動画にしているのか細かく調べてみるのもよいですね。

流行りの髪型や、カラーなどの動画を多く取り入れると伸びやすくなるため、積極的に投稿していくことをおすすめします。

7.ほかのSNSとの世界観を統一する

認識されやすいように、他のSNSとの世界観を統一することもおすすめ。

統一感を持たせることでいいねやフォローも増えやすく、新規ユーザーへのリーチにつながります。

また企業やブランド、チャンネルの知名度向上にもなり、再生回数も伸びやすいです。
世界観の統一は、加工方法を同じにしたり、色合いを揃えたりしましょう。

ポイントを抑えて美容師YouTuberに

この記事で紹介してきたことは以下の通りです。

  • 美容師YouTuberになるためにはサムネイル にこだわる
  • タグやジャンルを意識することも重要
  • よりわかりやすくするために編集ソフトは必須
  • 広告は入れすぎないように注意する
  • 最新のトレンドをおさえて再生回数を増やす
  • 認識されやすいように他のSNSと世界観を統一する

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