Youtubeチャンネル登録者数 21万人突破! ▶︎

【YouTube】収入を公開!チャンネル登録3万人でいくら稼げたか?

もんご
YouTuberになってお金を稼ぎたいな!でも、YouTubeでどれくらい稼げるんだろう?

この記事では、そんな疑問にお答えします。

僕自身、2018年8月からYouTube「もふもふ不動産」を開始し、2019年4月の時点でチャンネル登録数3.7万人を超えました。2020年2月には15万人、2021年5月では28万人の登録者になっています。

その経験をもとに、収益を公開されているYoutuberの情報をまとめました。

ガチのYouTuberがまとめている記事は貴重だと思います。

YouTubeというとエンターテイメント系の子供向けの方々が多いですが、僕らはビジネス系YouTuberというジャンルで、お金のことや投資のことなどの役立つ情報を発信しているYouTuberです。

見てくれる方々がお金持ちが多いので、広告収入も多い傾向にあります。

そんなビジネス系のYouTuberの収益をまとめました。これは2019年3月の時点で、YouTubeで各YouTuberが紹介していたものをまとめています。

  チャンネル登録数 収益 ジャンル 収益の月
もふもふ
不動産
3万人 50万円 ビジネス 19年
3月
マスザワ
内閣
1万人 30万円 物申す系 19年
1月
マナブ 5万人 50万円 ビジネス 19年
3月
えらてん
チャンネル
13万人 25万円 物申す系 19年
3月
イケハヤ
大学
4万人 30~50? ビジネス 19年
3月

大体、ビジネス系のYoutuberでチャンネル登録数が数万人達成できたら、月に20万円~50万円くらいの収入になるようです!簡単ではないのですが、夢がありますよね(*´ω`)

さらに詳しく解説していきます!

Youtuber もふもふ不動産の収入はどれくらいなのか解説

僕自身の2018年8月からYoutubeを開始し、2019年3月にはチャンネル登録数が30000人を超えることができました。

そんな僕が2019年3月にYoutubeから得た広告収入は、約50万円くらいでした!

チャンネル登録数が3万人で50万円稼げるってすごくないですか?

僕の場合、不動産投資やビジネスや副業のジャンルが多いため、収益単価が高い傾向にあります。

また、動画の間に広告を少し入れたのでそれで再生単価が伸びたのもあるでしょう。

また、Youtubeを始めた2018年8月~2019年4月の合計収益は、170万円くらいになります。

結構な金額ですよね!

質の高い動画をしっかりを配信していくことで、視聴者の方が勉強のために見てくださり、それで僕も収入が得られるというのはとてもいいビジネスモデルだと思っています。

今後もYoutubeでよい動画を発信して、収益を上げていきたいと考えています。

さらに2019年12月には200万円を超えました。

僕はiPhoneだけで編集もしていないスタイルにもかかわらず、月に200万円以上稼げたのは自分自身でも驚いています…

詳しい方法は下記の記事で解説しています。

【動画あり】YouTubeで月200万円稼いだ手法!iPhoneのみで編集なし!サラリーマンの副業としてもおすすめ

【動画あり】YouTubeで月200万円稼いだ手法!iPhoneのみで編集なし!サラリーマンの副業としてもおすすめ

マスザワ内閣のまっすうさんのYoutube収入は?

マスザワ内閣のまっすうさんは、大好きなYoutuberです!

コラボさせていただいたりしました!

マスザワ内閣さんがYoutubeの収入を公開されています!

この動画内で、チャンネル登録者数が1万人でYouTube収入を公開されています!

ななななんと・・・

収益は308980円とのことです!

マルチ商法の動画がバズったとのことですが、それでもすごいですねぇ。

今勢いに乗っていてすごい面白いので、僕のチャンネルもすぐに抜かされると思います(*´ω`)

今後が楽しみですね!

ちなみに、収益は振込ベースのお金は公開してもOKとYouTubeに確認されているとのことです!

確定した収益は公開してOK

YouTuberマナブさんのYoutube収入は?

人気ブログmanablogTwitterなどで大活躍されていたマナブさんが、2018年10月にYoutubeに参入!

グングンとチャンネル登録数を増やし続け、2019年4月時点で8万人を突破されています!

ブログだけでも月に300万円~500万円稼いでいるマナブさん。YouTubeでどれくらい収入を得ているのでしょうか?

マナブさんのYoutube収入が公開されています。

マナブさんのYoutube収入
  • チャンネル登録者数50000人
  • 112万回再生
  • 約50万円の収入

2019年3月の時点

となっています!

3月時点では僕のYoutubeの収入と同じくらいでした。

これは、僕のほうが動画の時間が長く、投資系のジャンルであるのと、広告を途中に挟んでいることから収入が多いのだと思います。

マナブさんのYoutube収入

マナブさんのYotube運営費

マナブさんは事業としてYouTubeとして行っているので、広告費を出されていたり動画編集を外注されているので、その費用が掛かってきてしまいます。

マナブさんのYoutube運営費
  • 広告費の支払い 60万円
  • 動画編集費用の支払い 30万円

月に90万円の出費

月に50万円の収入で、90万円の出費なので40万円の赤字とのこと。。

でも、これだけチャンネル登録数を増やせれば、かなり大きなビジネスになると思います!まだまだの恐ろしい勢いで伸び続けているので、恐ろしい限りですね!

えらてんチャンネルの収入は?

宗教の動画などで大人気のYoutuber「えらてんチャンネル」のえらいてんちょうさんが収益を公開されていました。

動画によると、全部の収入は110万円くらいあり、Youtubeの収入は25万円くらいとのことです。

えらいてんちょうの収入
  • Youtubeの収益は25万円
  • 店舗からの収益は40万円
  • 執筆などが10万円
  • 家賃収入10万円
  • ファンクラブ15万円
  • 出版事業10万円

チャンネル登録数のわりに広告収入が少ないとよく言われるそうなのですが、週1本しか動画をUPしていないことと、広告をあまり入れていないのでYouTubeの広告収入は多くないとのことです。

もともと楽しんでYouTubeをされているので、そこまでYouTubeで稼ごうということはないとのこと。

「しょぼい起業で生きていく」の本も人気で、ますます活躍されるでしょうね(*´ω`)

今後も楽しみです!

 

YouTuberイケハヤ大学のYouTubeの収入

イケハヤさんは、ブロガーの神として有名な方で、「まだ東京で消耗しているの?」や、Twitterが人気です!

2019年10月に「イケハヤ大学」でYouTubeに参戦!

チャンネル登録数が4万人で、YouTube開始して半年。その間にUPされた動画は598本とのこと!

このコンテンツ作成スピードは化け物クラスですね。。すごすぎます!

そのイケハヤさん、動画ではYoutubeの収入をざっくり公開されています。

(動画は削除されてしまいました。再生数が伸びない動画を削除されています)

中堅サラリーマンと同じくらいで平均年収よりもらっているとのことなので、30万円~40万円くらいでしょうか?

Youtubeからいろいろな商品が売れたりもするとのことで、それらを含めると月に100万円くらいはYoutubeから収入があるとのことです。

YouTubeでどれくらいの収入が稼げるのか?の目安とは?

もんご
ぼくがYouTuberになったらどれくらいお金が稼げるのかな?

では、あなたがYouTubeでどれくらいの収入が稼げるのか、考えてみます!

YouTubeでの収入源は、2つあります!

YouTubeでの稼ぎ方
  1. YouTube(Google)からの広告収入
  2. タイアップでの広告収入

です!

YouTube(Google)からもらう広告収入

1つ目の広告収入は、みんながYouTubeを見たときに流れる広告が流れることによって、YouTubeから収益をもらえるようになります。

YouTubeに広告を付けられるようになるためには、YouTubeに審査の申請をしてもらって承認を受ける必要があります。

広告を付けられるようになるための審査の申請は

YouTubeで広告を付けられる条件
  1. チャンネル登録者1000人以上
  2. 直近1年間の再生時間が4000時間以上
  3. 動画が規約に違反していない

となっており、これに承認されるとYouTubeに広告を付けられるようになります。(最新の収益化の条件はYouTubeパートナープログラムの概要と、YouTubeのチャンネル収益化のポリシーを確認してください)

これに合格すると、YouTubeに広告を付けられるようになります!

動画再生時に広告を付けたり、動画の途中に広告を付けたりなど、YouTuberが自由に設定できます。

広告が沢山流れたほうが広告収入が増えます。一方で広告が多すぎると視聴者さんが動画を見てくれにくくなるので、バランスを考えることが大切です。

広告収入の目安は?

YouTubeからの広告収入の目安は、いろんなYouTuber友達に聞いた感じの印象ですが

1再生当たりの広告収入の目安
  1. ビジネス系のYouTuber 1再生0.5円~1円
  2. エンタメ系のYouTuber 1再生0.1円~0.5円
  3. 子供向けYouTuber   1再生0.1円以下

といったイメージです!

1再生当たりの広告収入は、どんな視聴者が見ているか、動画の質は高いか、どんな動画の内容か、動画の再生時間や広告を挟む数によっても大きく変わるので、あくまで目安です。

ヒカキンさんやはじめしゃちょーなどTop YouTuberが所属するYouTuber事務所のUUUM全体での平均再生単価は、だいたい0.3円くらいとなっています。

UUUMの平均再生単価の推移

 

なので、もしあなたがビジネス系YouTuberになって、月間再生数が10万回再生されるようになったとしたら、広告収入は1再生0.5円くらいだとしたら、月に5万円が稼げることになります。

あとは動画を何本出して、月間何回くらい再生されるかを想定すれば、月々の稼ぎがわかります!

タイアップでもらう収入

YouTuberといえばタイアップというイメージがある方も多いのではないでしょうか!?

そう、YouTubeで人気になってくると企業からタイアップの問い合わせが来ることがあります!

タイアップで企業の商品やサービスを取り上げることで、報酬を得ることが可能です。

タイアップが来る目安としては、ジャンルにもよりますがビジネス系なら1万人以上くらいからタイアップが来る可能性があると思います。

エンタメ系はすでに登録者が多いYouTuberがたくさんいるので、10万人以上くらいないとタイアップが来にくいでしょう。

超有名YouTuberさんだと、1本1000万円にもなったりします。夢がありますよね!

もふもふ不動産でも、上場企業のクレディセゾン様や、マネーフォワード様など大手企業とのタイアップをさせて頂いています!

 

YouTube収入のまとめ!

いろいろなYoutuberの収入をまとめました!

チャンネル登録数が数万人くらいに行くと、10万円~50万円くらいの収入になるという結果でした!

この記事で紹介したYoutuberさんは、大人をターゲットにしたYoutubeなので広告単価は高めだと思われます。

もし子供向けやゲーム実況とかだと、流れる広告の種類が違ってくると思うので、より広告収入は少なくなるかもしれません。収入はYoutuberによって全然変わってくるので、あくまで参考まででお願いします。

併せて読みたい記事

YouTubeで稼ぎたい方は、YouTube攻略のメディアを作っているので見てみてください!

僕の記事がきっかけでYouTubeで稼げる人が増えるととてもうれしいです。一緒に楽しみながら頑張りましょう!

 

 

保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
不動産投資収益計算ツール販売中!現役投資家の収益計算方法、 物件のスペック・融資条件がわかる、初心者〜中級者にお勧めのツールです。解説記事はこちら。

2019年10月22日現在、131人が購入!
評価してくださった71人が★5の最高評価をしていただきました!

LINE@限定プレゼント 収益物件チェックシート!現役投資家「もふ社長」が物件を検討するときに実際にチェックする項目・確認方法をプレゼント!LINE@登録はこちら

2019年7月1日現在、LINE@登録者数10,000人突破しました!
85%の方が購読継続中で、多くの方にご満足いただいています(^^)

不動産を学ぶなら不動産hacks 不動産の基礎から応用まで学べる

 

SBI証券

ABOUT US

「もふもふ不動産」の運営者。投資家、ブロガー、YouTuberとして活動。「もふもふ不動産」のYouTubeのチャンネル登録者数12万人を超え、Twitterは3万人を超える。2019年3月末にサラリーマンを辞め独立。詳しい自己紹介はこちら。もふもふしたものをこよなく愛し、不動産投資、株式投資、経済、税金、科学、研究開発などを初心者にわかりやすく解説することを得意としている。
保存版・副業で不労所得を築くためのロードマップ
不動産投資・副業収入への道 まずはここから!まずはじめに見てほしいページ
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
Line@登録する
登録者に不動産投資のチェックリストプレゼント中
詳細をみる